お知らせ

2022/03/30
東北北海道支部

「卓育イベント2021」夏休み企画のご案内

7月31日(土)開催の「卓育イベント2021」は、盛況のうちに無事に終了いたしました。ご家族でご参加の皆様ありがとうございました。

始めの『卓育ってなあに?』では、10のキーワードから「いただきます・ごちそうさま」の大切さや「清潔にすること」の重要性を学びました。2番目の『卓育クラフト』では、夏のグリーティングカードを立体で作りおもてなしを学びました。3番目の『野菜クイズ』では夏休みの自由研究に役立つクイズと、宮城県と秋田県・福島県をインターネットで中継し伝統野菜などを学びました。4番目の『卓育のテーブルコーディネート見学』では、カジュアルな夏の食卓に珍しい夏野菜を使ったコーディネートが好評でした。それに引続き『和風と洋風のお茶碗やお皿の並べ方』を勉強。ママたちは一生懸命にメモを取って教養を深めていらっしゃいました。5番目は、『みんなでテーブルコーディネート』保護者様は好きなお皿を選んでコーディネート、お子様は釣りゲームでお料理を手に入れます。愛情のこもったレベルの高い素敵なコーディネートばかりで審査員も驚きの声を上げていました。

今回は新型コロナウイルスの影響で2年ぶりの開催となりましたが、夏休みのひと時を「卓育」を通じて皆様に喜んでいただきスッタフ一同とても励みになりました。ありがとうございました。今回は欧州から夏休み帰国しているご家族数組のご参加もあり、微力ながら日本の食卓文化を海外に発信できましたことを嬉しく思っております。

次回も皆様にお会いできますことを楽しみにおります。

pagetop